「東京おもちゃ美術館」で木と遊ぶ

新宿・四谷3丁目にある「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました。
小学校だった建物を改装したということで、見た目もそのまま小学校。
懐かしい感覚です。


まずは「グッド・トイてんじじつ」で、たくさんのオモチャで遊びました。
子供も夢中ですが、大人も十分楽しい!木琴のポクポクという音が丸くて優しくて
とても癒されました。(子供より、大人が楽しんでいたもののひとつ…)


色々な種類の木辺が入っていた。香りと感触を楽しみながら…



続いて「おもちゃのもり」へ。すべてが木製なので、部屋全体がいい香り♪


2万個の木のボールで埋め尽くされた「木の砂場」に、子供はみんな大興奮!
大の字になって寝転んだり、もぐったり、ボールを投げたり楽しそうでした。
容器のフチはボールが転がせるように作られています。



ランチタイムは休憩所へ。前身は理科室?!それとも家庭科室??
黒いテーブルが懐かしかった。
そして学校ってこの時期、底冷えしましたよね。
この、ひんやり感までもが懐かしい…
ひょっとしてトイレは和式か?と心配しましたが、温かい便座トイレだったので
ホッとしてしまいました。
遊べる美術館っていいですね♪