ガウラ(白蝶草)?

先日、名前のわからない花と記事にした植物…
先生からメールを頂き「ヒメイワダレソウ」とわかりました。
いつもありがとうございます!
グランドカバープランツとしてよく使われているようですね。
発見した場所がグランドだったので、そのまんま 笑…



グランドカバープランツの条件とは…
草丈が低く均一的で、病害虫や雑草に負けないたくましさを持ち、繁殖力の強いもの。



一問去って、また一問(?!)また知らない植物に出会いました。
調べてみたところ「ガウラ・白蝶草(シロチョウソウ)」に似ている気が。
ただ、赤い斑があり、まったく同じものが見つかりませんでした。
花びらが4枚で蝶のようにも見えますが…


散歩中にかわいい花などを見つけると、「見てごらんよ、かわいいねー」
などと子供に話しかけているのですが(話す人がいないので、半分ひとり言)
最近は子供が「写真に撮ろうか?」と返事するようになりました。