続・豆乳ヨーグルト

今回の乳酸菌は仕込みに波照間島の黒糖を使いました。
いつも、お米のとぎ汁+塩で一日置いて、翌日に砂糖を入れています。
砂糖を入れようと思い、フタを開けるとプシュー!っと勢いよく中身が
飛び出しました。大げさではなく1メートルは飛んだと思う。
黒糖を入れると静かになり、3日目には美味しいレモン水のような味に。
やっぱり夏期は早いです。完成後は冷蔵庫で保管。




今回は豆乳ヨーグルトを作るのにカルピス入りと通常のと2種類作成。
味の違いを明確にするように、同時に仕込みました。
とぎ汁は4日目のものを使用。カルピスは大さじ1入れて…
翌朝には完成。どちらも固まり方は同じでした。
味は通常のは甘みのないプレーンヨーグルト、カルピス入りは甘くて美味♪
どちらも今まで作った中で1番美味しい!
それも、豆乳1本(198円)で900gも出来るのでかなり経済的です。
とぎ汁はタダみたいなものですから…



ちょうど良い固さの成功ヨーグルト。スプーンを入れてみると分かります。



実は一昨日、ヘビーな話を聞いてテンションが落ちていたのですが、
ヨーグルトの出来栄えに感激して、一気にテンションもアップ!
おまけに、お酒(ハーブの恵み)をとぎ汁乳酸菌で割って飲んでしまいました。
私にとっては植物やアロマと同じくらい癒されています。