続・乳酸菌+大豆の経過

大豆を米のとぎ汁乳酸菌に漬けて、どうなるか実験中です。
ずっと戸棚の中に置いていて、久しぶりに様子を見ました。
下が約3ヶ月前に仕込んだもの…
煮てやわらかくした大豆を乳酸菌+塩に漬けました。
こちらは現在でも塩味の豆で、すでに保存食といった感じです。



上は約1ヶ月半前に仕込んだもの…
煮ていない大豆を乳酸菌に漬けました。水で戻していないので乳酸菌を
いれてもすぐに大豆が吸ってしまうので、何度も乳酸菌を追加して
浸かっている状態にしました。
こちらは塩を入れてないので、大豆の酢漬けといった感じになっています。
どちらも腐らず、普通に食べられます。



現在の様子です。色が微妙に違います。



もともとは、「米のとぎ汁乳酸菌と大豆で味噌ができる」と聞いて試した実験。
味噌の作り方の本を読むと、大豆を潰してから仕込む…
だから、実験のものは大豆のままだったら変化なし?!
そう思って、ミルミキサーで粉砕しました。



さて、どうなるでしょうか…