メロンのシロップ作り

小型のメロンを買って、熟れるまで待ちカキ氷のシロップを作りました。
丸ごと1個使った贅沢なシロップです。
レシピは「お家でいただく、ごちそうカキ氷」より。
とっても簡単で、美味しすぎです!
友達が来ていたので、おやつにしました。もちろん大好評♪


メロン好きにはたまらない色。家族はメロンが苦手なので、独り占め決定です


このカキ氷シロップのレシピには、ゼラチンなどを少量入れるのですが、
そうすると液がトロっとするんですよね。実際に氷にのせたとき、氷の山が
崩れないためなんだなと納得しました。
普通のシロップだと、氷の山は崩れてしまうので…





話は変わって、友達から聞いた話を…
一時期「経皮毒」という言葉が話題になっていました。
シャンプーやボディソープなどの肌に触れる日用品の成分が、毛穴から入って
体内にまわってしまうという…
実際に体験談を聞いたことがなかったので、私の中では都市伝説化していた
のです。でも、友達が助産師さんから聞いた話では、出産時、お母さんの羊水から
シャンプーの匂いがすることは多々あるとか。匂いでどのシャンプーを使っているか
わかる時もあるそうです。特にお風呂時は温度で毛穴が開いてしまい、そこから
入ってしまうそうです。実際に聞くと怖い話です。