黄色い瓜

…を友達からおすそ分けしてもらいました。
見たこともない瓜で、どうやって食べるのか聞いたら、胡瓜のように
スライスしてそのまま食べるとか。



真ん中から切ってみると、メロンのようなほんのり甘い香りが!


種をかき出し、果肉をスプーンですくってみましたが固くて出来ず。
皮を剥いて、スライスして食べました。
野菜というよりはフルーツっぽい感じです。




昨日、「食べた野菜や果実から種をとり、育ててもう一度食べる」という内容の
本を立ち読みしました。(肝心なタイトルを忘れてしまった)
ベランダなどで簡単に収穫していて魅力的でした。
本では肥料なども手作りしており、試してみたくなっています。
まずはこの黄色い瓜の種をとっておき、時期に育ててみたいです。