8月の練りきり♪

和菓子屋さんをのぞいたら、夏らしい色だったので思わず買ってしまいました。
きれいな水色の練りきり…

…と思って食べてみると、中身は餡子の入ったおまんじゅうでした。




私の住んでいる区でも、とうとうセシウムが発見されてしまいました。
しかも、子供を遊ばせている公園で…
予想はしていたけど、はっきり数字に表れるとがっくりきますよね。
事故以来、砂場と水場は避けていたのでよかったですが、体内に取り込んで
いるかもしれません。避けていても、地面に寝転んだりしてしまうので・・・
でも、ただ恐怖する時期は過ぎました。
これからも引き続き、自分で情報を集めながら、自分の頭で考え判断し、
免疫力を高める努力をしていこうと思います。