キンモクセイの花でお茶を

キンモクセイのお茶と言えば「桂花茶(けいかちゃ)」が有名ですが
ただいま真っ盛りということで、生のお花でお茶を淹れました。


いつも行く公園で少しだけ摘んできました。

木製のコースターにのせてみる。結構たくさん摘んじゃった?!



ティーポットに紅茶葉とキンモクセイのお花を入れて…

お花の量が少ないかな?と思ったのですが、逆に多すぎた感じ…
一つまみくらいで良さそうです。
ハチミツを入れると、甘いお花の香りとぴったり♪


こちらは以前、緑茶と合わせたときの写真です。


このときは、何日か花を乾燥させたとのですが、摘みたてよりも
香りが落ち着いて飲みやすいと私は思いました。
摘みたてのときは、ほんのちょっとよく香りますね。