「うらやましい」感情とフラワーエッセンス

過去の「うらら」を読んで、感情レッスンより一部抜粋です。



「…だなんて、うらやましいわ」などと言葉にされやすいのが「うらやましい」
という感情です。これは「うらやましい」「羨望」などが、相手に対する
肯定の意味が含まれているからです。
また、それと同時に自分を卑下する意味も含まれています。
羨望のまなざしで相手を見ているうちに、自分の中に「どうせ私なんて」と
卑下する気持ちが、「ひがみ」へとつながっていくこともあります。
(抜粋終了)




私はこのことを知るまで普通に「うらやましい!」という言葉を
よく使っていました。相手を褒めたり、よかったねと思う気持ちからです。
しかし、よく考えてみると、自分が落ち込んでいたり、マイナス感情の
多いときには「いいな。私なんて…だよ」と冗談っぽく自分を貶めることを
言いながら、劣等感を強く感じていたかもしれません。




そんな時のフラワーエッセンスは、自信をとりもどしてくれる
「ラーチ」がぴったりです。
劣等感をなくし、「自分には価値がない」という自己評価を取り去って
くれるでしょう。