アニスシードのキャンディ

フランスのお土産にと、アニスシードのキャンディを頂きました。
アニスシードエッセンシャルオイルは知っていたのですが
毒性が高く取り扱いが難しいので、使ったことはありません。
ハーブティーでも、スパイスと同じような感覚でブレンドしたことは
ありますが、積極的に使っていませんでした。



このキャンディーも輸入食品を扱うショップで、見て知っていましたが
どうしてもそのイメージがあって手がでませんでした。
缶のイラストは素敵だけど、あのハーブの味って?と躊躇…




フタを開けてみると、たまごのようなかわいいキャンディーが。
茶色いのど飴のような形を想像していたので意外です。
味は一瞬、ハーブの香りが強いですが、後は砂糖玉のようです。
変わり玉に近い感覚でしょうか…
と思っていたら、最後にアニスシード一粒が出てきました!
口中がすっきり。結構、ハーブの香りが残るので、好き嫌いが
分かれる香りかな?フランスの人には馴染みのある味なのでしょうね。