フラワーレッスン+蓮茶

karingirls2010-10-25

フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました。
テーマは「秋のみのり」ということで、小さなカボチャや烏瓜、なた豆、など
実のある花材を使いました。


花材を見て、どんな風に活けていくのか考えてからスタート。
いつも途中で先生にチェックしてもらいます。
さて今回は…


「きっちりまとまりすぎている。真面目すぎ。もっとはっちゃけて!」
とコメントを頂きました。(性格がでるのか?!)
花材が面白いものなので、もっと楽しく遊びのある感じでとアドバイスが。


完成したのはこちら。


本日の花材は…スモークツリー、サンキライ、スプレーバラ(ローラ)、けいとう(ローズベリーカフェ)、カンガルーポー、コキア、烏瓜、ミニカボチャ、パイナップル、なた豆、ドラセナ

みのりの部分、拡大写真。


レッスン後は作品を見ながら、お茶の時間です。
「面白いお茶を」と、ベトナムの蓮茶を淹れて下さいました。
見た目は中国茶のような感じ。
香りは、お寺のにおいがします。それも飲み始めに感じただけで、あっさりと
した飲みやすいお茶でした。


蓮茶はベトナムではよく飲まれるお茶で、他の国ではあまり見かけないとか。
初めて飲んだので、どんな効能があるか検索してみました。
結構たくさん効能があるようで、便秘解消や浮腫み改善などなど…
血行が促進され新陳代謝が高まるので肌に良いとされているようです。


私が飲んだものは緑茶ベースの蓮茶なので、香りのついた日本茶という感じで
馴染みやすい味と解説がありました。
通常、蓮茶だけの場合はノンカフェインのようですが、香りが独特なので
ブレンドしてあった方が飲みやすいかも?