春のドライブ

…へ行ってきました。目的はイチゴ狩りです。
場所は去年と同じく、千葉県にある「富津アクアファーム」さんへ。
高架栽培なので、しゃがまずにイチゴがとりやすいのも◎

去年よりも甘みが強くて美味しい!と思っていたら、苗によっても
大分味に違いがあることを発見。同じエリアのイチゴばかり食べてしまいました。
それと、果物などは大きいほど味が大味だと思っていたのですが、イチゴ狩りでは
逆のように感じます。大きいほど瑞々しくて美味しいような…
ひたすら食べ続けてあっという間の30分。
その後は道の駅とみうら「枇杷倶楽部」へ。
ここは人気のある道の駅で、ちょうど春のお花が満開できれいでした。



こんな風にキレイなお花のよく見えるカフェで昼食です。
家族はビワカレーとビワパフェ。私はビワ葉茶とビワのロールパン+ビワジャム。
見事に全員、ビワづくし!


お茶もパンも「ザ・野草」という感じの濃い香り。体に良さそうで美味しかった♪


枇杷倶楽部はとにかくビワグッズが豊富です。
自然食をしている人なら「枇杷=東城先生」を連想してしまいますよね。
先生の本を発見しテンションアップ!他には枇杷を使った石けんやドレッシング、
お茶などあれこれ目移りしながら、美味しかった枇杷ジャムをお土産にしました。
枇杷って果物の中では地味だけど(失礼!)美味しいですよね。




お次は鋸山へ。なんとなく思いついてロープウェーで山頂まで行きました。
山頂から大仏まで歩くのですが、道が険しいことをすっかり忘れてました。
途中まで歩いたのですが、急な石段と雨上がりで道がぬかるんでいるのもあり
私だけ断念し待機することに。
6〜7年前に来たときは歩いて下山したのですが、健脚に自信のある方なのに
ヒーヒー苦しかったのを思い出しました。
高所恐怖症+妊婦の来る場所じゃなかったかも…
景色が最高だったので、パワーをもらいに来たことにしました。
今回はいい時期に千葉へ来ることができてよかったです♪