小豆茶

カリンが最近はまっているという「小豆茶」…
「絶対に美味しいから飲んでみて!」と買ってきてくれました。


どんな状態のお茶なのか想像がつかなかったのですが、小豆を粒のまま
深炒りしたものでした。コーヒー豆みたいにシワがあります。


袋の説明によると、ヤカンに約500ccのお水と小豆茶を大さじ2入れて
火にかけて…沸騰してから3〜4分で完成とのこと。
小豆を煮たときと同じような赤いお茶の完成!
飲んでみたらさっぱりとして美味♪慣れた小豆の香りも心地よいです。



自然食の本によると、小豆は利尿作用があるので腎臓が悪くむくみのある人に
良いとのこと。腎臓の不調全般に効くそうです。
(小豆と腎臓の形が似ていると読んで、ナルホド納得!)



それと小豆茶の良いところは、お茶を飲んだあとの茶殻(小豆)はそのまま
食べられるということ。味見してみると、たった3〜4分しか茹でていないのに
やわらかくて普通に食べられました。
ご飯に混ぜて炊く、というカリンおすすめの食べ方を試したところ
これが美味しい!小豆がホクホクしていました。
最後まで美味しく食べきれるところもいいですよね。
私まではまってしまいそうです。


☆ 私がもらった小豆茶は「山清(やませい)」さんという会社のものでした。