紫陽花いろいろ

アジサイの季節になり、近所でもあちこちで満開になっているのを
見かけます。雨に濡れた姿が一番似合うと思いシャッターチャンスを
狙っていますが、なかなかやってきません。


淡いブルー系で西洋風な雰囲気のアジサイ

ただ残念なことに、根元がゴミ置き場になっており、ゴミ袋が積んでありました。




くっきり鮮やかなブルーもきれいです。




このアジサイにそっくりな和菓子を発見!



アジサイをテーマにした、季節の練りきりです。

ガクは寒天になっていて見た目も涼しげです。
中身は紫色の餡が入っていました。和風なお庭のあるカフェなどで
お茶と一緒に食べたらいいだろうなと想像しながら。。
現実は「おっ 今だ!」とお茶を入れ慌てて食べることが多いですが。