ハチミツ梅

昨日、梅をハチミツに漬けました。
去年は梅にフォークで穴を開けて、染みこみやすくする方法にしたのですが、
小さい梅なので穴が目立って見た目がよくなかったので、今年はやめました。
そのまま漬けても大丈夫みたいです。



腐っていたりとダメな梅を省いたら、梅の量と瓶がちょうど良くなりました。



翌日、梅が浮いてしまい、上部の梅がハチミツから出ていました。
熱湯消毒したスプーンで、その梅をおしこみました。
ハチミツだけで漬ける場合は梅が腐りやすいというので、毎日この作業が
必要になりそうです。今回はフォークで穴を開けていない分、ハチミツに
梅が浸かるのに時間がかかりそう…




一日経って、ハチミツに泡がたくさん出てきています。
野生酵母を思い出しました。完成が楽しみです♪