半身浴と美容

karingirls2010-09-15

「半身浴は体を温め、肌をきれいにし体内の老廃物を排出してくれる」
ずっと、そう思ってきました。今は、ゆっくりできる時間がないのですが
1人暮らしの頃は、仕事から帰ってきて浴室にアロマキャンドルやライトで
香らせながら半身浴を楽しんだりしてました。



しかし事典を見ていると、解釈が違っていてびっくり。
半身浴は、肥満や高血圧など生活習慣病を持つ人のために推奨されたという。
というのも、家庭内での脳卒中心筋梗塞などの突然死のほとんどが
浴室でおこっていたため、急に血圧を変動させないよう、半身浴が推奨された
理由といいます。なるほど…



さらに半身浴で汗をかいても、汗からは毛穴の汚れも老廃物も排出されないとか。
それどころか、半身浴で汗をかくのが習慣になっていると、汗腺が活発化され
汗をかきやすい体質になってしまうという。



肌についていえば、湯船に長く浸かっていると、皮膚の潤い成分がお湯に溶け出し
逆に乾燥を招いてしまう…事典にはそうも書いてありました。
私は過去に我慢大会のように「よーし、1時間浸かった!」などとやってましたよ。
温泉などに行っても、出たり入ったり、長時間お風呂場にいたりしてましたが
肌の潤い成分は溶け出してたのかもしれませんね。


半身浴=長時間ゆっくり浸かる、と思い込んでいたのですが、普通に10〜15分程
温まればいいようです。筋肉をリラックスさせたり、ストレス解消にはなりますが
肌への直接的な働きはないのですね…ずっと、勘違いしてました。。


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ