浄化のエッセンス、クラブアップル

karingirls2010-09-02

クラブアップルはフラワーエッセンスの中でも、レスキューレメディと並んで
日常的によく使われるエッセンスです。
周囲の影響を受けやすい人や、潔癖症の傾向のある人(心身ともに)にぴったり。
スプレーを作って、部屋を浄化する目的でも使われます。
また、元気のない植物やペットへもよく使います。


イギリスでは生垣としてよく植えられているという。



最近知ったことは、肉体面では血液を浄化する働きがあるので、慢性的な炎症
のある人、湿疹、病気の感染を予防したいときにも役立つとのこと。


近頃、ベランダの植物も元気がないし、飼っているカメも甲羅が弱っているから
(どちらも、環境が合わないのかもしれませんが)
クラブアップルを試してみようと思ったら、自分自身にも必要だったんだ。
自分と一番見近なものは、自分を映す鏡という。
ペットや子供のエッセンスを選ぶ時、飼い主や母親も同じものを必要とする場合
が多い。そう聞いてはいたけれど、今の自分に必要だとは思いつかなかった。
久々にでている湿疹のこともあるし、使おうと思う。