インド旅行のお土産話

karingirls2010-12-08

インド旅行から帰国したばかりの友達が、家に遊びに来てくれました。
友達が滞在したのは北インドにある、リシケシという街…
ここはデリーからバスで9時間程で、ヨガの聖地と言われているという。
(以前、NHKの番組で菅野美穂さんも旅をしてヨガをした場所)
滞在用のアシュラム(ヨガ道場)がたくさんあるようだ。



友達の宿泊したアシュラムのオーナー(という呼び方でいいのかな?)は
元はカーストの上の方の人で外科医だったという。
だけど「体だけを治しても病気はなおらない」と、対処療法に限界を感じ
ヨガを中心とした健康のサポートをはじめたそうだ。
アシュラム内には病院もあり、現在は無料で診療しているという。


滞在中はヨガをしたり街を観光して過ごしたそうだ。
リシケシの街はインドでも田舎で、あちこちに犬、猿、牛などの動物がいて…
物乞いもいたけど、ガツガツした感じではなく嫌な印象はなかったとか。
アシュラム内(リシケシ全般)の料理はすべてベジタリアンで、なんと3食カレー
だったと!日本人向けにマイルドな味にしてあるそうで、他の宿泊者たちの
カレーはものすごく辛いらしい。
(そうとは知らず、その日友達にカレーをご馳走してしまった私)
友達は最初で最後のインド旅行と思っていたそうですが、そんな思い込みはやめて
機会があればぜひ行きたいと思ったという。


友達の話を聞いているとヨガというのは本当に奥が深い。
体で様々なポーズをとるだけでなく、考え方や食べ物・食べ方も学んでいく。
もっと先には解剖生理学の講座もあるそうだ。
そして、ヨガを始めてから友達がどんどん軽やかになっていくのを感じている。
20年来の付き合いなので、それは強く感じる。
以前は久しぶりに会うと、お互いにその間あった出来事をぱーっと話して
笑ってすっきり!だったのが、最近ではその出来事の起こった意味を深く考えて、
より前向きになった。お互いにアドバイスしながら、思考を整理する感じで。


友達からのお土産はリップバームと生姜パウダー。


インドでは化粧品やシャンプーなどの日用雑貨に添加物を入れないと聞いた。
(現在はどうかわかりませんが)このリップバームもシンプルな原材料だけで
マンゴーのいい香りがする。
ただいま、わが家の生姜パウダーの在庫はかなり充実!
最近、寒気を感じることが多いので、毎日飲んでいます。