ヴィックスベポラップの香り

小さい時、風邪をひくと母がヴィックスベポラップを塗ってくれました。
私の中で風邪というと、ヴィックスベポラップとすりおろしリンゴを
連想します。これは家庭によっても違うので、聞くと面白いですよね。


アロマテラピーを始めて、ユーカリプタスのにおいをかいだとき
「あ、ヴィックスベポラップだ!」とすぐにわかりました。
もう何十年もかいでいなかったのに不思議…。
香りと記憶って連動しているんだなと、改めて思いました。



そして、ユーカリプタスにパインの精油を足すと、さらにヴィックスベポラップ
の香りに近くなると思いました。
(もう、しばらくかいでいないので自信はありませんが!)



パインの葉の香りはちょっと甘さがあります。
気管支炎や鼻づまりなど、こちらも風邪の症状を改善する精油
この時期、ユーカリプタス×パインの組み合わせはぴったりです。