お花のレッスン〜クリスマスリース

生のヒバとベリー類を使って、クリスマスリースを作りました。
ツルでリースを作るところから始まります。(これが結構苦戦!)
私は3種類のツルを選び、巻いていきました。
うち1つは赤い色のきれいなツルなのですが、飾りで見えなくなってしまった。。


花材はたくさんあったのですが、クリスマスリースを作るのが初めてだったので、
クリスマスらしいシンプルなものを想像して…
完成品はこちら♪


写真ではわかりませんがかなり大きく、山小屋の玄関にぴったり合いそうな
素朴な仕上がりです。重くて部屋に飾るのは無理かな?と思っていたのですが
一晩経って水分がとんだのか、少し軽くなっており飾ることが出来ました。


今回は休憩も含めて4時間ほどかかりました。
かなり集中して取り組んだせいか、帰宅後は夕飯の準備をしたあと、寝入って
しまいました。


刈屋崎さんのような大物を作る華道家の人は、相当体力を使いそうだなーと
思ってしまった。(お弟子さんもたくさん手伝うのでしょうが…)