山茶花が咲いています

公園の入り口に立った途端、鮮やかな赤色が目に飛び込んできました。
何本か植えられているので、とてもきれいです。




山茶花と椿って似ていますよね。
私も見つけた時、どちらだか確信が持てませんでした。
サザンカサザンカ、咲いた道♪」と秋に歌った記憶がありましたが
当時はどんな花なのか知らずにいました。



調べてみると、違いに大きな特徴がありました。

開花時期…山茶花(11月〜1月)、椿(12月〜4月)
散り方… 山茶花(花ビラが1枚1枚落ちる)、椿(花ごとポトッと落下)


引っ越してきてから1年経ち、この公園も1年間見てきたわけですが
季節を通して楽しめるよう、考えて植えられているのかなと感じました。
今は熟れた柿が時々落ちていて、美味しいのかな?と思いながら食べる勇気が
ありません。