節約&エコ・・・シャトルシェフ

今月の電気使用量のお知らせが届きました。
去年の5月の使用量と比較してみると、ワット数がかなり減っていてびっくり。
蒸留水器も頻繁に稼動しているし、逆に増えると思っていたのです。
コンセントを抜いたり、こまめに電気を消したり、意識しているのがいいので
しょうか。こうやって数字でわかると、節約が楽しくなってきます。



そして、さらなる節約になりそうな「シャトルシェフ」を購入しました。
お釜型の魔法瓶、といった感じで鍋の温度を保ってくれるものです。
例えばシチューを作るとき、鍋に材料を入れて火にかけ、温度が上がったら
シャトルシェフに移すと、その余熱で調理+保温をしてくれます。
私が知らなかっただけで、メジャーな道具なんでしょうか?!


サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM


レシピ本もついていて、ご飯も炊けたり、煮豆、デザート、パンの発酵も
出来るようです。色々活用できそうで、テンションが上がります。
さっそく、炊き込みご飯を作ったところ、ふっくら美味しく仕上がりました。
春から、家族の残業が多くなり、食事時間が合わなくなっているので、温めなおし
の必要もなくなりそうです。作りたての美味しさもキープできそう。



蒸留水器を買って以来、お小遣いの大半を生活に役立つ物に使っているような…
家事も楽しくなるし、家族のためにもなる(と思っている)のでいいかな?!