乳酸菌生活 2

昨日はとぎ汁乳酸菌を料理に使いました。
料理のレシピなどで、お水や酢など水分を使うところを乳酸菌に置き換えれば
良さそうと思っています。



人参+玉ねぎのサラダのドレッシングに入れてみました。
千切りした人参を1本、繊維に逆らってカットした玉ねぎを1/4個使用。
うすく塩で揉んでおき、あとからドレッシングを合えました。
ドレッシングは乳酸菌、オイル、酢、ハチミツを味を見ながら適当に。
いい味になってから、人参+玉ねぎに合えればOK。
レモンなど果汁を入れても美味しそうです。


オリーブオイルはちょっとクセがありすぎました。次回は違うオイルにしてみます。



続いて、手土産用にゼリーを作りました。
このゼリーは簡単で食べやすいので◎


大人用にはゼラニウムの花とレモンバームで飾りつけ♪



350mlの水分のうち、180mlをパイナップルジュース、170mlを乳酸菌に。
そこへ缶詰のパインを投入しておきます
(ジュースと乳酸菌の比率は適当です。ジュースがこれしかなかったので…)

10gの粉寒天を使用(5gで300mlの水分を固まらせるタイプ)、90mlの熱湯で
溶かします。よく溶けたら、ジュースに混ぜて、型に流し込み冷蔵庫へ。
水分は全部で440ml使っていました。パインが入るのでちょうどよかったのです。
仕上がりはプルプルで美味しかったです。




パイナップルの缶詰は沖縄のものを使用。
パインを果汁につけてあり、砂糖を使っていないのが特徴です。
今回は乳酸菌をまぜたので、味がうすくなりきび砂糖を入れました。


去年、生協で購入。ちょっと奮発して買いましたが、この缶詰は美味しいです!



友達も手作りが大好きなので、とぎ汁乳酸菌の話をしたら興味をもってくれそう。
もともとは子供つながりで出会ったのですが、アロマに漢方、自然食など興味が
合い仲良くなりました。一緒に酵母を育ててパンを焼いたことも。
今日は友達の反応も楽しみです。