玄米ごはん

今朝は久しぶりに自分で玄米を炊きました。
シャトルシェフでの保温による炊飯にチャレンジです。
浸け置きしたり、ちょこちょこと手間がかかりましたが、しっかり炊けました。
圧をかけないので、あっさりした食感になります。
プチプチした玄米の食感…やっぱり炊きたては美味しい!
炊き方でいえば、私は平和の圧力鍋+カムカム鍋の組み合わせで炊いた玄米が
一番好きです。自然食の料理教室で教わったのですが、ものすごくモチモチに
なります。他には長岡式で炊いた酵素玄米も最高でした。保温釜が場所をとる
と聞いてなかなか手がでませんが…




そういえば以前、精米したときの米ぬか+お水をペットボトルに詰めてみた
ことがあります。翌日にはボトルがパンパンになり、フタを開けた瞬間、中の
水が半分程、噴出してしまいました。そのエネルギーの大きさに驚き。
だから、玄米を食べることはすごいエネルギーをもらえることなんだなと実感
しました。そうはいっても、やはり家族は玄米ご飯は苦手なようです。
週末玄米の提案も失敗…





大豆をとぎ汁乳酸菌に浸けて、塩を入れた瓶のその後ですが、芽らしきものが
出ています。あの塩分濃度で発芽?!よくわかりませんが、大豆も液も腐っては
おらず、普通に美味しく食べれました。もし味噌にならなくても、食べることは
できそうです。まだまだ様子見することにします。