米のとぎ汁だけで、乳酸菌を

先日、牛乳+米のとぎ汁で作った乳酸菌は大成功!
はじめはお酒を飲んだように強く感じたのですが、今ではすっかり安定し、
美味しいお酒のような味わいです。途中、きび砂糖を小1くらい入れました。
常温に置けば、菌はどんどん増えるそうですが、私は1週間くらいで冷蔵庫に
移しました。味は安定していると感じます。
はじめはカルピスで割って飲んでいましたが、今では原液そのまま飲んでいます。
他には傷口につけたり、植物にあげたり…すっかり万能薬のような扱いです 笑



副産物の牛乳のチーズは、ペーパーの上に置いて水分をとってみると
まるでカッテージチーズのよう。

☆追記:本日スクランブルエッグに混ぜたところ、チーズ入り風味でした。

どちらも、私って本当はお酒が好きなのかも?と思わせるような美味しさです。
水分を抜くより、浸ったまま食べる方が美味しいかも…




美味しく仕上がり自信をつけたところで、いよいよ米のとぎ汁だけでの乳酸菌
つくりを始めました。密閉ビンいっぱいに、1回目の米のとぎ汁を入れます。
そして自然塩を大1(正確なレシピはないようなので適当)
空気が入らないよう、あふれるくらい入れてフタをしました。
私は精米機で精米したてのお米のとぎ汁を使っています。
例を見ると、古いお米を使った場合は失敗する可能性が高いようです。




この乳酸菌は色々と使えるとのこと。中でも大豆を乳酸菌に浸しての味噌作りや
乳酸菌+オイルでのドレッシング作りなど、お料理レシピに興味津々!
飯山氏のサイトにある、蓬の漬物も試してみたいです。



なんでこんなにひかれるのかと考えると、育てるのことの喜びが大きいです。
作り方も公表されており、誰もが手軽にチャレンジできます。
それもお金がほとんどかかりません。すごい!
乳酸菌のまとめサイトに詳しいことが紹介されています。


☆5/11 追記

米のとぎ汁は失敗…塩が多すぎたのか?温度が足りないのか?
原因はわかりませんが、もう一度やり直しています。
塩をひとつまみ入れて様子見です。