都内散策で、カメラの練習

リコーのCX4を持って、都内をブラブラしてきました。
まずは渋谷のNHKスタジオパークからスタート。その後は代々木公園→
明治神宮築地本願寺、と風まかせな流れです。
行く前に、リコーの社員の方が書いたブログで使い方を予習しましたよ。



まずは代々木公園の花壇にて。
イカラーで撮影しました。オモチャみたいに鮮やかで感動です!




お次はソフトフォーカス。ぼやかした画像になります。
休日の公園は人がたくさん。みんな原っぱの上で寝転んだり、語り合ったり、
フリスビーやキャッチボールをしている人もいて、楽しそうです。




走り回ったり、キャッチボールなどして遊んだ後は明治神宮で休憩です。
原宿側の入り口手前にカフェがあり、そこでソフトクリームを食べました。
季節限定、桜ソフトです。花びらも入っていて美味しかった♪
撮影は通常モードです。



明治神宮売店で、「明治の山茶」を購入。
去年のGWにこのお茶を知り、近くへ来るときはいつも買っています。
今年も生産者の方が来ており、いつもより袋に茶葉をたくさんつめてくれました。
去年もそうだったので、GWはお買い得です!





お次はクロスプロセスで撮影。実際の色調とは違う撮影になって、ちょっと
昭和の写真のような懐かしさを感じます。




築地本願寺でもクロスプロセスで羽のついたライオンを撮りました。



階段を上りちょっと中にも入ったのですが、ここの空気はかなり重いです。
ゾクっとしてしまい、奥まで行けませんでした。
お香の匂いがたちこめているのですが、この香りもなぜかダメでした。
いつもなら、いい香りーと深呼吸するのですが…
子供も入り口で「怖い!」と言っていましたが、そのうち走り回っていました。
でも、内装がエキゾチックで雰囲気はありました。




ステンドグラスも素敵。全体的にちょっとインドっぽい感じでした。
またまたクロスプロセスで。古い建物なんかは雰囲気出せていいなと思います。



夫曰く「こういう場所が隠れたパワースポットなんだよ」と。
うそだーと思って検索してみると、本当パワースポットとして紹介されていました。
次回は予習して行こうかな?本願寺内になるレストラン「紫水」では精進料理も
出しているとか。でも、やっぱり中は怖いような…