ヒメジョオン

この花は、ハルジオン?ヒメジョオン
帰宅して本で調べてみるとヒメジョオンだとわかりました。
花が下を向いてうなだれている方がハルジオンとのこと。


わが家ではいつも食材を毎週、生協で注文し、不足の分は週1〜2回ほど
スーパーで補充しています。1週間ぶりにスーパーへ行ったら変化が。
牛乳の値段がかなり値下がりしていました。でもそれはスーパーの自社ブランドや
産地を特定していない(様々な地域の牛乳をブレンドしている)ものだけ。
逆に「北海道生乳100%」など産地を特定している牛乳は値上がりして売り切れて
いるのです。
「北海道生乳100%」の500mlと、「産地不明の牛乳」の1ℓの値段が同じなんて!



その後、デパ地下のスーパーでもやはり同じ現象が。
もともと値段が割高なのですが、「北海道生乳100%」は300円台と値上がり
なのに売り切れていました。
帰宅して「何か発表あった?!」と思わず聞いてしまいました。
こういう変化に動揺してしまうのは、自分の判断に自信が持てない証拠ですね。