ぬか床つくり

良さそうな漬物の容器が見つかったので、糠漬けにチャレンジです。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

日々、精米したときにでる糠を集めていたのですが、糠は酸化しやすく
精米したての新鮮なものが良いとのこと。レシピ分の糠を集めるために、
精米→フライパンで炒る、を繰り返しやっと集めました。



レシピを参考にしたのは農林水産庁のサイトです。
赤とうがらしと山椒はなかったので、まずはそれ以外の材料で作り仕込むことに。



お酒を飲まないので、どれが生ビールかわかりません。熱処理しておらず、酵母
生きているのが生ビールとのことですが…。銀河高原ビールを選んでみました。
余った分を飲んでみましたが、いい香りで美味しい♪
下戸の人はいいお酒だと、飲めるって本当かもしれません。



先日仕込んだ、お米のとぎ汁の乳酸菌…
翌日にはビンに触れるだけでもれ出すくらい活発で、フタを空けた瞬間あふれる
くらい元気。しかし、翌日には静かで泡ひとつ上がりません。
パンの野生酵母の時は、失敗と判断していた状況かも?
味はしょっぱい!あきらかに塩を入れすぎ。
思い切って破棄し、リベンジすることにしました。