グングンのびるクレマチス

地震から1週間が経ちました。
被災地の映像や、避難所での困難な様子を知るたびに胸が痛みます。
東京ではスーパーやコンビニで、陳列棚が空っぽになっています。
そんな光景を目の当たりにすると不安にかられます。
そして福島原発の経過には恐怖の感情…



ニュースでのちょっとした出来事に動揺して友達にメールを送っていました。
でも、ある友達から「もっと落ち着いて!そんなに不安や恐怖ばかり感じてると
本当にそういう出来事を呼んじゃうかもしれないよ」と返信があり、ハッとしました。
「被災地はもっと大変。命がけで働いてる人もいる」と…
別の友達からは「こういう時こそ、温かいお茶とレスキューレメディ!」
という言葉も。不安や恐怖の思いって伝染しますよね。
自分が発信源になってはダメだなと反省…
平静を保ち、募金・節電など今の自分に出来ることを精一杯していこうと思います。




ベランダに目をやると、クレマチスがすごい勢いで成長しています。
ピカピカの新芽を見ていたら、元気が出てきました!