レモンの葉っぱと毛虫

karingirls2010-05-31

去年はなぜか一つも実がならなっかたレモン。
今年こそ、と思っていたらなんと!葉っぱがいつのまにか食われていました。
「誰だ、葉っぱを食べた奴は!」と憎っくき敵を探していたら、黒い毛虫発見。


思わずイジワルな気持ちがこみ上げてきて「こいつめ〜、痛めつけてやる〜」と、、、、。
背中(?)を突ついてみたら、オレンジ色の角(触覚みたいもの)をにゅーっと出して
抵抗しているのか、もがいているのか、クニョクニョしはじめました。


でも、その必死?の姿をみると、なんだかいじらしくなってしまって、
「もう食べちゃダメよ!」と言って(毛虫に?)
土の上に置きました。・・・・毛虫も生きるために頑張っているんだなあ〜と。
もしかしたらキレイな蝶に変身してまた、遊びにくるかも知れない・・・・。


レモンに向かって、「大丈夫、まだ葉っぱたくさん残っているよ」と話しかけ(?)
レモンの葉っぱの匂いを何気なくかいでみたら、なんと!
レモンの香りがするではありませんか?


知、知らなかった。レモンの葉っぱはレモンの香りがするんだ!。
美味しそうな香りだから、毛虫の好物だったのかも・・・。
ちなみに、花の香りはオレンジの花の香り(エッセンシャルオイルネロリ)に
よく似ていていますよ。