月島のおいしいメロンパン

karingirls2010-05-29

友達に都内のおいしいパン特集の雑誌をもらってから
あちこち行く度に、パン屋さんへ立ち寄る計画を立ててしまう。



佃大橋を渡って月島のもんじゃ通りへ。
途中、ドラマの撮影に遭遇。俳優の黄川田将也さんを発見。
NHKの朝ドラマ「風のハルカ」が好きだったので、すぐにわかりました。
通りすがりにチラリ(いや、凝視?)とみながら、おぉ かっこいい!
朝ドラマって、見ていた当時も一緒に思い出し懐かしく思います。



パン屋さんへ向かう途中、道に迷った感じのおばあちゃんから
「おいしいメロンパンのお店はどこですか?」と尋ねられました。
ちょうどこれから行く所ですよ、と案内しご一緒しました。
TVで見て、ちょうどこの辺りに用事があり、ついでに来てみたとのこと。



通り沿いだし、甘いにおいがしてきたのですぐに発見!
焼きたてが最高だよーと聞いていたのですが、家でゆっくり食べることに。

メロンパンって表面の網アミがほろほろっと崩れるイメージだったのですが
月島久栄さんのは違います。クッキーのようにサクサクでおいしい♪
友達おすすめの板チョコパイはこれから朝ごはんに。
甘い朝食もたまにはいいかな。コーヒーが似合いそう…


久々に同級生たちと会うので手土産に、メロンパンラスク&普通のラスクを。
メロンパンの表面だけ食べるって、ちょっと贅沢な気分になっちゃいます。


追記:チョコパイも美味しかった〜!
   例えていうなら、パイの実を大きくした感じです。他の種類も食べてみよう。