春紫苑(ハルジオン)の思い出

karingirls2010-05-26

公園で見つけた懐かしい花。
久々に見たら、結構かわいいお花です。

大正時代に観賞用として北米から渡来してきたとのこと。
すっかり日本の風景に馴染んでいますが、帰化植物だったのですね。



私が小さい頃はどこにでも咲いていて、貧坊草と呼ばれていました。
花を摘むと貧坊になっちゃうよーとみんな言っていたっけ。
それでも摘んでしまって、後でお小遣いを使いすぎて困ったときに
「あー、あの時貧坊草摘んじゃったからだ」と思ったものです。
(ただ計画性がなかっただけのこと。花もいい迷惑!)


繁殖力が強いというけれど、近所ではちょこちょこと咲いている感じ。
昔は空き地などに群生して咲いていたけど、今はそんなスペースが少ない
からかな。