今週のお題「母親/母の日」フラワーアレンジメント

karingirls2010-05-09

母の日用にフラワーアレンジメントを作りました。
最近、6年ぶりにお花の教室通いを復活したのです。
テキストを見て、形をラウンドにし、花をぎっしりつめる活け方に。
一つめは先生に教えてもらいながら、2時間もかかってしまった。


実家の母と義理の母へ2つ。自分もリフレッシュできて、結果をギフトにできるなんて一石二鳥?!


いつも母の日はお祝いしたりしなかったり、きまぐれなのですが
結婚してからは忘れることが少なくなりました。

義理の母へのメッセージはスラスラと出てくるのに
実家の母へは照れくさくて「いつもありがとう」しか書けません。
本当はすごく尊敬してるし、伝えたい気持ちはたくさんなんだけど…


一緒に住んでいた頃は、あれこれ注意されるのを煩わしく思っていた。
社会人になって念願の1人暮らしができた時は、嬉しくて解放感でいっぱいだった。
それからはほとんど実家へ寄り付かず、母からは風来坊と呼ばれてたくらい。
仲が悪いわけではなく、自由な時間を楽しんでいた。
(3兄弟の真ん中ってこういう人、多い気がする)


「自分の母親っていつまでも死なないって思っちゃうのよね」
祖母が亡くなってから母が言っていた言葉。
まさに同じ事を思っている私。
まだまだ元気だけど、早めに伝えないと後悔するかもって。
でも今年もやっぱり出来なかったなー