今週のお題「マイミュージック」

karingirls2010-04-11

音楽のジャンルで一番好きなのはボサノバ。
南国の昼下がり、といったのんびりした感じが心地よくていい。
ゴンチチ小野リサもよく聞くのですが、ここ数年リピート率NO.1はこの1枚。

a girl meets BossaNova 2

a girl meets BossaNova 2

シンガポール出身のオリビア・オン。
他に何枚か発売されてますが、よく聞くのはこのアルバムです。
ボサノバのスタンダードな名曲をカバーしているのですが
聞き慣れた曲がすごく新鮮で瑞々しく感じます。


3年前にHMVで試聴して、あまりのかわいさに聞き惚れてしまった。
かわいいと言っても甘ったるくなく、さわやかで透明感のある歌声。
季節でいえば春、色で言えば桜色がぴったり。
ボサノバなんだけど、夏っぽくないのです。


音楽って記憶と連動しているので、この曲と一緒に思い出にするのも
おすすめです。
私は購入した数ヵ月後、シンガポール行きが決まり
(その時はシンクロだ!と1人盛り上がりました)
街中のあちこちのショップでこのCDが流れているのを聞きました。
シンガポールの人気ドラマの主題歌を歌ったり、現地でも人気のあるシンガー
です。