桜も野草も見頃、浜離宮へ

karingirls2010-04-12

築地から徒歩10〜15分、浜離宮恩賜庭園へ桜を見に行ってきました。
ただいま菜の花が満開!桜も葉桜になりつつありますが、まだ大丈夫。
真ん中のビルとビルの間にうっすら見えるのは東京タワー。


足元には春の野花もたくさん咲いています。
タンポポの黄色にナズナの白色、オオイヌフグリの青色に、
濃いピンク色の花はカラスノエンドウでした。

浜離宮は野草も豊富で、他にもスミレやカキドオシなどなど…
家に帰ってから野草の本で名前を調べてみました。


八重の水仙がフリルのようでかわいい!



どこを見てもビルが見えるのが、都会らしくミスマッチで面白い。
「昔はなーんにも見えなかったのに、どんどん開発されたんだよ」
なんて声が聞こえてきました。



ソメイヨシノは葉桜になりつつありますが、八重桜は今週もまだ見頃のようです。
4月16日〜20日の夜間は八重桜のライトアップが楽しめるとのこと。

ボタンの蕾が膨らんでいたので、もうそろそろ咲く頃かな?
茶屋でお抹茶と練りきりのセットを頼みたかったのですが
お腹の調子が悪く断念。景色もきれいで、なかなか良さそうでした。


なお、中央区民の方は5月5日まで、入場整理券があれば無料で入園できます。
「区のお知らせ」を持ってお出かけください。