抹茶ラテと練りきりと

karingirls2010-04-16

お花見の時、腹痛でお抹茶セットを食べることができなかったことが
とても心残りだったので、家で1人お抹茶会をしました。
一度頭が「抹茶セット!」と思ってしまうと無性に食べたくなりますよね。


お茶は最近はまっている抹茶ラテを、
和菓子は練りきりと桜まんじゅうを用意。
「塩瀬総本家」で購入しました。



ここで自己流「抹茶ラテ」の簡単レシピをご紹介!

用意するもの…ミルク 100cc
       お湯  100cc (お湯は熱々の方がいいと思います)
       抹茶  2g

そして過去の記事でも紹介した、ハリオのクリーマーキュート。
(何度も紹介していますが、回し者じゃあございません)



簡単な作り方

1 ガラスポットにミルクを入れて、レンジで1分20秒くらい温める。

2 クリーマーキュートで泡立てる(たくさん泡を作って下さい)

3 抹茶を入れて再度、泡立てる。

4 お湯を入れて再度、泡立てる。これで完成です。

器と木のトレイは以前、友人からのプレゼントで頂いたもの。
青山の作家さんのお店へ連れて行ってもらい、自分で選びました。


和菓子はやっぱり練りきりが食べたくて買いに走りました。
なかなか普通の和菓子やさんでは見かけないですよね。
この練りきりは牡丹の花です。
お味は言うまでもありません!さすが老舗です。


この「抹茶ラテ」には砂糖を入れていません。
一度入れてみたのですが、どうも抹茶の風味が弱くなる感じがして…


以前、自然食のお店で「豆乳抹茶ラテ」をオーダーしたことがあるのですが
抹茶+豆乳+ミントティーブレンドされていて
それがさわやかで美味しかったのを思い出します。
再現できたらまたUPしますね。