しあわせな香り、グレープフルーツ

karingirls2010-04-21

先日、友人がグレープフルーツをおすそ分けしてくれました。
すぐにそのまま食べましたが、カットするときの香りは本当に最高です。
天然のエッセンシャルオイルも、生のフルーツには全然かないません。



さっそくサラダにしたり、ピールを作ってみたり…
今はクックパッドで色々とレシピを検索できるので便利ですよね。
サラダにした時は果肉をカットし(これも上手な剥き方をクックパッドにて)
皮はピール用にし、残りを手で絞ったところジュースにもなりました。
隅々まで使える、この爽快感!



紅茶にスライス1/2のグレープフルーツとハチミツを入れてティータイムに。
レモンよりもビターですが、すっきりしています。


以前、防カビ剤を心配して、皮を剥いて入れたことがあるのですが
やっぱり果肉だけでは香りがでないのです。
エッセンシャルオイルも皮を絞って採取したものなので当然なのでしょう。



グレープフルーツの香りは利尿作用があり、脂肪の分解を促すので
ダイエットとしても注目を集めました。
オレンジと同様、気持ちを明るく前向きにもしてくれます。
すごく気分が落ちている時は、生のグレープフルーツが一番!