今も昔も、美肌にはハトムギ

karingirls2010-04-19

ヨクイニンの生薬名でも知られているハトムギ
日本でも昔から「美肌になりたければハトムギ茶を飲みなさい」
と言われており、シミとり、イボとり、母乳を増やすために
利用されてきました。


ハトムギは体内の血行を促し体の老廃物を出してくれます。
ホルモンバランスを整えるので、婦人科系の不調にもぴったり。
その他、女性に多い神経症やリウマチの痛みにも良いそう。


でも妊娠中の方はNG!流産しやすくなると言われています。
ホルモンバランスを整えるので、妊娠する前や出産後が最適です。




スキンケアでは嬉しいことに、お肌の角栓も取り除いてくれます。
抗酸化作用があり、若返りの栄養素といわれるビタミンEが豊富なのです。


お茶は麦茶のような香ばしさがあり飲みやすいです。
他の野草茶とのブレンドにも適しています。


粒状のもの(穀物)はお米と一緒に炊いたりして調理します。
ツブツブ感が美味しいです。
炊飯器で白米と一緒に炊く場合は、ひき割りタイプがおすすめです。


粉末状のものはちょっとクセがあるので、少量をパンなど
小麦粉料理に混ぜると良いと思います。
(以前、粉末をお湯に溶かして飲んだのですが、味が…
 私は続きませんでした)



最後にハトムギつながりで、R・Fieldよりお知らせです。
「花梨のせっけん」に、新しくハトムギ油が加わりました。
洗っている間はさっぱりなのに、洗い上がりはしっとりという使い心地です。
一度ぜひ、お試し下さいませ。




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ