東京で桜を楽しむ

karingirls2010-04-02

東京のお花見スポットは結構ありますが、私が1番好きな場所は千代田区千鳥ヶ淵公園。
ネットの「お花見スポットランキング」でも、いつも上位にランクインしています。


休日はものすごく混雑しますが、ボートに乗りながらのお花見は最高!
ボートに乗るための行列もすごいので、飲み物やちょっとつまめる食べ物を持参して
おしゃべりしながら順番を待ちます。
水深がとても浅いので、時々オールが底にあたってガリッと音がする箇所がありますが
万が一、池に落ちても溺れることはないだろうという安心感はあります(?!)


ボートでは桜の真下まで行くことができます。
満開の桜の枝をそっと手に持って、香りを楽しむなんてことも!
(その時の写真です)



水の上ではボートの数に限りがあるので、意外とゆっくりできるんですよ。
中にはお弁当を持参してボートの上で食べている人も。
その姿を見るたびに「来年こそはやってみたい!」と思うのだけど
翌年にはすっかり忘れてしまうんですよね。
ボートの乗車時間は迷わず1時間にして、のんびりお花見するのがおススメですよ。


こちらは夜桜も有名なんです。
私は未体験ですが、写真で見たときはとても幻想的な風景でした。


公園内に桜の木の根元にダイコンノハナが群生している場所があります。
桜色と淡い紫色の花のコントラストもすごく素敵なんです。
ぜひ探してみてくださいね。


向かいにある靖国神社も桜の名所なので、ハシゴするのもおススメ。
この時期は屋台も出ているはずです。





こちらは本日の桜、中央区築地にある公園にて。

6分咲きくらいかな?
暖かいという予報でしたが、結構風があり冷たかった…







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ