海のしずく ローズマリー

karingirls2010-04-06

ベランダで育てているローズマリーが花をつけました。
白に近いほど淡い水色の花です。




ローズマリーはヨーロッパ全土に野生化しており、海に近いところでよく育つとのこと。
名前はラテン語で「海のしずく」という意味です。


ローズマリーは品種が多く、花色もそれぞれ違います。
先日訪ねたオフィスでは濃い紫の花をつけていましたよ。


先っぽをちょっと切って、葉をみじん切りにしハンバーグに投入。
いざ試食してみると、かなりローズマリーが主張しています。
あ〜失敗。。ローズマリーは香りが強いので、使用量には注意ですね!



育てている植物との相性ってありませんか?
実は、ローズマリーは過去に何度も枯らしてしまっていて…
水遣りが大好きな私ですが、ローズマリーのためにグッと我慢(乾燥好きのハーブ)
それでも写真でみると、葉の先が一部黒くなってきているような。
去年、譲り受けたときはキレイな葉っぱだったのに。



環境が悪いのか、育て方が悪いのか。それとも相性?
まだまだ検証は続くのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ