自然のレッスン

よく開く本の一冊に、北山耕平さんの「自然のレッスン」があります。
ちょうど10年前に発売された本なのですが、いつ読んでも心に響きます。
当時、下北沢のヴィレッジヴァンガードで買ったことまで覚えています!
内容を忘れては読んで思い出す作業も、10年も繰り返せば、内容は頭に入って
くるものですね。(それを実行できるかは、また別問題なのですが…)
詩のように読みやすいので、何回も読み返せるのだと思います。

自然のレッスン

自然のレッスン

その中で、私がずっと疑問に思っている箇所があります。


☆たべあわせについての考察

「生のフルーツと野菜とを 同じ食事にとりあわせないように。
消化のための酵素が異なるので 消化をおくらせ
からだを粘液質に変え 病気の原因になります。
生のフルーツジュースと野菜ジュースをまぜるのも禁物です」



市販で売っている野菜とフルーツのジュースは濃縮還元なので関係ないと
思いますが、サラダや自家製ジュースだと、結構組み合わせています。
リンゴをサラダに入れたり、オレンジをドレッシングに使ったり…
最近では人参とりんごのジュースが体にいいと聞いて、試しています。
頭の片隅には、ずっとこの文章があり気になりながらも、美味しい組み合わせ
なので食べていて…
詳しい人に聞いてみたいと思いながら10年。そろそろ現れるでしょうか?!