絶品!フェアトレードのチョコレート

もう1つの冬の楽しみといえば、秋冬限定のチョコレート。
ピープル・ツリーで発売しているフェアトレードのチョコレートがものすごく
美味しいのです!毎年、楽しみにしています。


種類がたくさんあるのですが、一番好きなのはこのシリーズ。

ラム、カプチーノ、プラリネの3種類…中に入っているチョコクリームが美味♪



ココアバター100%なので、溶けやすく秋冬限定ということです。
特にこのクリーム入りタイプは、遅く登場しました(秋頃からお店をチェック!)



普通のチョコレートと違うのは、お砂糖に黒糖(マスコバド糖)を使っていること。
乳化剤などは使わず、カカオ豆と砂糖で練り上げていること。
フェアトレードで材料を仕入れているので、途上国の生産者と環境のサポートに
つながります。

(チョコの原料であるカカオ豆を栽培しているガーナでは、いまだに貧困な農業者や人身売買された
子供が過酷な条件で働かされているケースがあるそうです。)


黒糖(マスコバド糖)はお店でも販売しているのですが、コクと甘みが強いです。
普通の黒糖とは風味が全然違うので、お菓子作りも味が変わって楽しくなります♪
ピープル・ツリーはハーブティーやカレースパイスなど他の食品も美味しいです。
と、思い出したところで買い物熱がUPしてしまいました!