タンカン

…の季節がやってきました。
いつも生協のカタログで時期に気付きます。
屋久島で知って以来、その美味しさにはまっています。
オレンジ系の柑橘は数多くありますが、甘くてジューシーなのはタンカンが一番!
と思っています。



届くなり、あっという間に残り1つになってしまいました。
香りもいいので皮をポプリにしたところ、これまたピッタリ。
皮の厚さが薄く、濃いきれいなオレンジ色がポプリ向きのようです。


ついでにリンゴの皮も…乾燥後は香りも良くほどよくカールしてかわいいです。




こんな美味しい話題の後ですが、ただいま逆流性食道炎の真っ最中…
期間限定の予定ですが、これが地味に苦しいです。
頭では食べたいのに、胃が受け付けないんですよね。
特に柑橘系のフルーツはNG!(なぜか、グレープフルーツは大丈夫という不思議)
タンカンもちょっとしか食べられませんでした。
なので今回は家族に食べてもらい、私は香りを楽しんでいます。