内気なストロベリー男子?

karingirls2010-07-04

今から40年くらい前の資料ですが、イギリスの香料学者であるモンクリーフが
香りの好みを研究したものがあります。
古い資料ですが、世代別・内向的か外向的か分類して調べてあり面白いのです。



10種類の香りで調査しており、それぞれ順位をつけるのですが、7歳までの子供
の約7割強、20歳までの男性の約半数がストロべリ−を1位に選んでいます。
20歳以上では外向的な男性の支持は1割前後とぐっと減るのですが
内向的な男性の3割の支持は続きます。
これはイギリスの調査なので、日本ではもうちょっと多いのではないかと思います。



というのも学生時代にコンビニでアルバイトをしていたのですが、イチゴミルクの
パックを買うのは圧倒的に男性が多いと感じていたから。
自分の子も含めて、子供ってなんでこんなにイチゴ好きなんだろうかと感じ、
父も夫もイチゴ好きと身近に多いので、余計にそう感じたのかもしれません。
生のイチゴはもちろん、サクマのイチゴミルク、ショートケーキ、カキ氷…
最近は「乙メン」なんていう言葉もあるから、ストロベリー好きな男性も多い
かもしれませんね!