今週のお題「心に残るプレゼント」

karingirls2010-07-28

17歳のとき、父が仕事で京都へ出かけたときに買ってきてくれたお土産は
扇子の形をした手鏡と小さな匂い袋が3つ。
「こういうのが似合う女性になってほしいんだ」と手渡された。
当時は生八橋の方がよかった!なんて文句を言ったような記憶がある。
でも、使い勝手のよい手鏡だったので、いつも持ち歩くようになり
途中、古くなっら和布を張り替えリメイクしながら、もうすぐ20年になります。
使うたびに父の言葉を思い出してしまうので、プレゼントよりも言葉の方が
心に残った感じ…。でも、たぶん父は覚ええいないと思う。
深く考えたというより、思いつきだったと…。
(自分と性格が似ているので余計にそう思う)


リメイク後、京都らしい雰囲気は跡形もなくなってます。


反対に思わず笑ってしまったのが「ねえ、これ使う?」といって差し出された
ものが、以前私があげたプレゼントだったこと。
(面白いことに、別の人で何度か経験している)
そのうえ家族からは、私が選ぶプレゼントはもらっても困るものばかりという
アドバイスまで…あぁ!センスなしってこと?!
それ以来、食べ物や消耗品などすぐ使えるものを選んでしまう私です。