涼しげなお菓子

karingirls2010-07-09

友達が遊びにくるので、おやつを用意しました。
塩瀬総本家へ寄ったのですが、和菓子屋さんで季節のお菓子を見るのが
大好きです。夏らしいお菓子を発見!
こういう繊細なお菓子を見ると、日本の良さを改めて思います。


塩瀬総本家は650年前に創業した、歴史ある和菓子屋さん。
ホームページで、その歴史を見ると、明智光秀豊臣秀吉徳川家康といった
歴史上の人物も好んで食べていたとか。同じものを食べていたんだなと思うと、
時代を超えて通じたように感じわくわくします。
きっとお饅頭とかシンプルなお菓子が中心だったと思いますが、食べている状況を
想像すると楽しくなります。時代劇でも、お菓子を食べるシーンにひかれます。
マリー・アントワネット」の映画のような日本版ができるのを期待しつつ…



遊びに来てくれた友達は近代史に詳しくて、興味深し話をたくさん聞きました。
戦国時代や江戸時代といった古い歴史は馴染みがあるのに、なぜか知らない
近代史。一番近いことなのに不思議。。。興味がなかっただけ?
近代史を知って、ますます日本って好きだなと思うのでした。



ちなみに…
そんな話題に最高のお供!のハズが、お土産のロールケーキでお腹が一杯。
和菓子は持ち帰ってもらい、各自食べることになりました。