アジサイは今・・・

karingirls2010-07-17

東京はもうすっかり梅雨明けのような夏空。
カキ氷機も出して、準備万端!
来週には生協で注文した、カキ氷のシロップが届く予定です。



家の近所にはアジサイを植えている通りがあるのですが、今日歩いていて
あれ、まだ咲いてるの?と思ってよく見たら、そのまま乾燥してキレイな
ドライフラワーになっていました。



グリーン系はアンティーク風できれいでした。濃いブルーもかわいい♪



アジサイドライフラワーで作るリースはかわいいですよね!
ドライフラワーって、いつまで飾ったらよいか迷ってしまいます。
私は色があせたり、埃がつきやすくなってきたら思いきって処分します。
放っておくとハーブ虫(と呼んでましたが、名前を忘れました)の住みかに
なることもあるのです。



今はずっと長持ちするように加工された、ブリザーブドフラワーもあるし
楽しみかたも増えてきましたよね。
そうそう、一時期ドライフラワーが好きでポプリやリースを作っていたら
ドライフラワーって花の死骸でしょ」なんて言われたことがありました。
確かにその通り!ドライだなーと思わず笑ってしまいました。
それでも花はずっとキレイだからいいのだ。