隅田川沿いの公園、パリ広場

karingirls2010-06-04

友達から、きれいなバラの写メールが届きました。
そこはパリ広場といって石川島公園で見つけたと聞き、見に行ってきました。


地図で見ると、ちょうど隅田川晴海運河の合流地点。
ちょっと高台になっており、見晴らしがよい公園です。
階段を下りると、川の近くまで行くこともできます。


隅田川を通る水上バスヒミコを発見!
近未来的なデザインで、一度は乗ってみたいなと見るたびに思います。
運行時間が決まっていて、確か一日に数本しか運行していないのです。
写真には写らなかったのですが、ちょっと位置をずれると
スカイツリーがばっちり見えます。



晴海運河側は観光船ではない船がいくつも通っていきました。
えーと、こういうのは何船っていうんだっけな?



船が悠々と通り過ぎる姿って、見ているだけで気持ちいいです。
どこもキレイに整備されていて、景色はまるで外国のような雰囲気。
友達の話によると、ここから見る夕日も最高だとか。
スカイツリーも見えるし「デートにぴったりの穴場スポット!」と
私が雑誌の編集者なら、タイトルをつけてしまいそうです。



地図帳で公園を調べて行くことが結構あるのですが、小さい公園は
ハズレも多々あります。石川島公園は細長い形ですが、私としては大当たり!
お隣の佃公園もそうですが、隅田川沿いの公園はどこも見晴らしが最高です。
公園+月島でもんじゃ、と組み合わせても楽しめそう。


バラのアーチもなかなかキレイでした♪