紫陽花で遊ぼう

karingirls2010-06-11

いつのまにか紫陽花の咲く季節になっていました。
紫陽花にはたくさんの色と種類がありますよね。
どのタイプが一番好きなのかと、道端やお花屋さんを見ながら見比べています。
紫陽花にぴったりの鉢があるので、好きなタイプに出会ったら、いつでも
連れて帰れるように!



つい最近も「野の花 司」さんで、たくさんの山紫陽花が並んでいました。
繊細な花をつけ、微妙な色合いがとても素敵…。
普通のお花屋さんでは見かけないタイプのものばかり。
店先でしばらく悩んでいたのだけど、私のベランダには似合わないかな?
「悩んでいるときはやめる」と言われた言葉を思い出す。



今のところ、私のお気に入りの色はこのブルーの紫陽花です。
咲き始めの、まだ白っぽいところが残っているのが好き。



カットした紫陽花を部屋につるして乾燥させると、ドライフラワーになります。
乾燥後にガクの部分(花びらに見える部分)だけを集めると、きれいなポプリが
作れます。淡い色の紫陽花だと、茶色っぽくなってしまうので、濃い紫やブルー、
赤色で作るのがおススメです。
香りをつける時には、自然塩に精油で香りをつけたものを混ぜるといいですよ!



写真は洗足池にて。