紅茶の木

karingirls2010-06-27

久々にホームセンターをのぞいたら、お茶の木シリーズを発見!
ウーロン茶や緑茶もあったけど、迷わず紅茶を選びました。
以前、緑茶も紅茶もウーロン茶も同じ茶葉で、発酵の有無の違いだと
聞いたことがあったけれど、どうなんだろう?


豆菓子のような種から、芽が出ている姿もかわいい♪



ラベルには「摘んだ新芽で美味しいお茶をお楽しみ下さい」と書いてあります。
調べてみると、紅茶の場合は茶葉を発酵させる作業があるので、収穫は気温が
30℃前後になる夏がよいとか。
この小さな苗では、1〜2杯分しかないかな?
お茶になる日はいつくるかなーと楽しみに育ててます。